そうだ、京都にいこう!大人の休日編

こんにちは。すっかり京都大好きになった久田です。

このところ心のざわざわが続いておりましたので、心落ち着けるために
今回プチ旅行に選んだ土地は京都でございました。

が、心穏やかになるどころか、信じられない程アクティブに活動し、
2日経った今も、筋肉痛と体重増加が収まらない始末です。

では、恒例の写真でガイド。掻い摘んで行きます。

まず、寝坊しまして新幹線乗り遅れ、友人を追いかける所から始まりました><
で、遅れること20分最初の目的地、伏見稲荷。
IMG_0959
IMG_0965
こんなに広い且つ山登り並みとは知らず、とりあえずここで足が死にました。
帰るころには、膝がガクブルです。

続いて、大徳寺高桐院
素晴らし過ぎました。季節の変わり目に通いたいほどステキで、
何より、ここのお寺の独特の時間の流れが本当に心地よかったのです。
IMG_0999IMG_1013
そういえば、ここの近くで昼食を取ったのですが、
お目当てのお店が改装中で偶然見つけた小料理屋さん。
偶然探せるお店では無いほど当たりで、運がいいね~とルンルンでしたw
こちら、ランチはデザート付きで900円…。あり得ないです。
IMG_0983IMG_0982

続いて、歩くこと30分くらいでしょうか。源光庵に向かいました。
IMG_1019

悟りの窓と迷いの窓です。
こちらの本堂の天井は血天井と呼ばれ、多くの武将が討死した時の血が付いていました。
IMG_1025
次は鈴虫寺。住職さんの面白くもあり、ドキっとさせられることありなお説法を聞くことができます。
こちらにいるお地蔵さんは、願い事を一つだけ叶えてくれると言われているそうです。
お願いする時に住所を言うと、わらじを履いたお地蔵さんがおうちまで来てくれるんだって^^
IMG_1069

その他、嵐山、下鴨神社など、1泊2日でたくさんのお寺巡りをしました。
夜は町屋居酒屋に行き、楽しくなっちゃって閉店後も居座り、お店の方と一緒にご飯を食べました笑
酒のアテです~と小鉢出してくれたり、お店からです~と飲み物を出してくれたりと、
お・も・て・な・しを体験しました!ボーイとレディ達、ありがとう!

最後に、駅のバス乗り場に立っていたおじいちゃん。70代くらいでしょうか。
外国人の質問にぺらぺら~と英語で道案内をしたではないか。
観光県の一旦を垣間見ました。

こんなに充実し過ぎてバチが当たらないだろうか。
すっかりリフレッシュできたので、今日からまたお仕事頑張ります!!
IMG_1017

コメントを残す

