微笑みの国はどこ?

お久しぶりです、大友です。

朝晩が少し肌寒くなってきて、夏の終わりを感じるこの頃。
私は、遅めの夏休みをいただき、こちらに行ってきました!

カンボジア王国

私は寺院や神社、遺跡巡りなどか好きなもので、人生のうちに一度は訪れたいと思っていました。

今回、私が巡った遺跡は
アンコール・トム
バイヨン
タ・プローム
アンコール・ワット
ベンメリア
バンテアイ・スレイ

ちょっとだけ紹介させていただきますね。

アンコール・トム
東西南北に門があり、東西南北の四面に観世音菩薩の大きな顔の彫刻があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現地ガイドさんから素敵なお話をお聞きしました。
「アンコールトムの東西南北4つの門には、東西南北4つの心がある。
①親切
②慈悲
③平等
④清らかな心
カンボジアの国民は、この4つの心を忘れないんです」。

じーん。

私も。忘れない。ようにしたい笑

アンコール・トム内にあるバイヨン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バイヨンの中心はこのように吹抜けになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光が差し込んできて、とてもキレイ。
現地ガイドさん「頭、腕、足をポンポン叩いてみてください。」
叩いてみました。
ただ、バシバシ叩く音がするだけ。
現地ガイドさん「次に胸をポンと叩いてみてください。」
叩いてみました。
なんと。どーん。と、響くんです。こだまするように。
(上手に表現できなくてすみません)
「えー。なんで!なんで!」
という問いに
現地ガイドさん「清らかな心があるからです」
おじょーず。

アンコールワット

朝、日中、夕と、色んな顔をみせてくれます。

朝日

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕日
IMG_2943

鳥肌ー。

ベンメリア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、ジブリ映画【天空の城ラピュタ】の舞台になったとも言われております。
現地ガイドさん、日本語を勉強する為に、たくさんの日本映画を観たとか。
中でも天空の城ラピュタは大好きなんだとか。
遺跡の中を力説してくれました。
パズーも演じてくれます。笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地盤沈下が進んで、どんどん崩れてきてしまっているそう。
現地ガイドさん曰く、
「バルス状態」。←分かる人には分かるでしょうか、意味が…。

遺跡以外もちょっとだけご紹介。

交通手段はこちら、
トゥクトゥク

IMG_2933 IMG_2938

風を切って走るのがとーっても気持ちいい!

IMG_2949 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カンボジア料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベトナム料理やタイ料理に似ていると思います。
パクチーが使われている料理が多くて私はちょっと苦手でした…

最後に、恒例の(?)
ビール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ビール

IMG_2939

アンコールビール、カンボジアビールスッキリ飲みやすい感じです。

今回のブログの題名にさせていただいた「微笑みの国はどこ?」ですが、微笑みの国といえば、タイ。
が、しかし。カンボジアも微笑みの国でした。
カンボジアの国民は、4つの心を忘れない。これ、その通り。

とーっても楽しかったです、カンボジア!

大友

コメントを残す

