9月の青森函館

お久しぶり(!?)です。毎度の久田です。
9月に夏休みを頂いたので、実家の青森と、ちょっと足をのばして函館に行ってきました!

この時期の津軽地方は、稲の刈入れ真っ只中です。
IMG_1260IMG_1262
私の実家は平野側は田んぼ、山側はリンゴ畑という狭間の立地(*´ー`*)
高校時代はバイトに行くために、この田んぼの中を1時間もチャリで駆け抜けました。
強風の時は、鬼ですよ。おかげで足は立派な大根に育ちました(⑅╸▵╺⑅)ㆀ

夕暮れも穏やか~な感じ。
刈入れの終わった稲は、専用の機械でクルクル~っとします。
IMG_1414 IMG_1416

そういえば、田舎館村の田んぼアートも見てきました!
翌日には、天皇陛下も訪れるとあって、急いで見に行きました笑
IMG_1430

何と、第二会場のサザエさんを見忘れましたΣ(゚ロ、゚;)バカバカ。。。
※写真は田舎館村HPからお借りしました!
imgB13

続いて、東北最大のパワースポットと称される岩木山神社
出雲大社と同じ神様がいるとのこと。創建はまさかの西暦780年(O_O) 。

ここ1年で30程のはお寺、神社を訪れていたのですが、ここの雰囲気は異様でした。
後ろに見えているのは岩木山山頂。本殿はこのずっとずっとずっと奥。
IMG_1394

手水舎の岩の間から蛇が顔をのぞかせることもあるんだそう。
想像以上の冷たさで、雪解け水かと思いました…。
IMG_1408
青森はこんな感じでのんびりと過ごしました。

場所を移動しまして、、、
函館は…青森から電車で1時間半程で着きます(♪。♪)!
あまり詳しくないので、写真でさくっといきます!

定番のやつ。
IMG_1281IMG_1284

路面電車と、ハリストス正教会。教会の中では、少し解説などを見ることができました。
IMG_1292 IMG_1304

左:日本の道100選「大三坂」と右:チャーミーグリーンのCMでおなじみ「八幡坂」。
IMG_1307IMG_1311
とりあえず、函館は坂だらけ。おもっきし筋肉痛になりました。

最後に!!!百万ドルかは分からないですが、とってもキレイでしたよ(人´ω`*)♡
IMG_1335 IMG_1323

こんな感じの夏休みでした!
季節を感じると、1年の早さを思い知らされますね(°Д°;

まぁ暇を見つけては、またいずこかへ行きたいと思います。
それでは~(◎´▽`)ノ

コメントを残す

