第二の故郷

お久しぶりです。大友です。
食欲の秋のせいにしていた私の食欲は止まりませんが、一気に冬がきましたね。
(久田に関しては、私の食欲を止めてくれ。と切実に言っていました。笑)

こたつが大好きな実家の犬コロは、こたつの前で小さく丸まっています。
雪が降ろうものならこたつの中で丸くなる・・・

IMG_3677
あの歌の歌詞とは間逆ヽ(`Д´)ノ

さてさて、今回は第二の故郷について書かせていただきます。
先日、私の第二の故郷である、長崎の島原へ行ってきました。
大好きな祖母に会う為に(´∀`*)

IMG_3668

早朝の便だったので、離陸の前に爆睡し、着陸の音で起きるという、何とも
ワープ感が半端ない空の旅でした。

祖母の家は長崎空港からも長旅です。
バス、電車を乗り継ぎます。
電車は島原鉄道(通称:島鉄!)。一両編成です。カワイイ(´∀`*)

IMG_3583 IMG_3587

前乗りしていた従姉妹に島原駅まで車で迎えに来てもらいました。
ここからも車で長旅なんですが・・・。

祖母の家は、見渡すと畑。その遠くに雲仙普賢岳。そして海。
という本当に素敵な所です。

IMG_3616 IMG_3610

IMG_3600 IMG_3682

東京に住んでいると、この景色が恋しくなります。

そして野菜が安い・・・
この量で199円。

IMG_3620
「おいげにゃ、馬はこうとらんけん、こがんいらん」。と祖母ポツリ。
(訳:私、馬飼ってないからこんなにいらない。)
確かに。笑

普段、手紙や電話で連絡をとっていますが、やっぱり直接会って元気な姿を見ると
嬉しさも安心も100倍。

いっぱい笑って、元気たくさんチャージしてきました。

寒い日が続きますが、体調に気をつけて良い新年をお迎えください。
良いお年を・・・

来年は未年( ゚∀゚)ノ

IMG_3590
祖母の手作り((=゚Д゚=))

コメントを残す

