お初の歌舞伎

お久しぶりです!
餃子ダイエット中の久田です。←ダイエットって言ってみただけw

先日、人生初の歌舞伎を観てきましたので
そちらのレポートをしたいと思いますo(*^▽^*)o
知り合いの方が行けなくなったとかで偶然にもチケットが私の元にヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
以前から観たかったのですが、チケ代結構するしなぁと二の足を踏んでいたのでした。
IMG_2249

まずは、歌舞伎座観光!!
以前近くで働いていたことがあるのですが、当時建替え真っ最中で、
新しくなった歌舞伎座は初めてでした!
IMG_2260IMG_2261
IMG_2262IMG_2259

開演まで少し時間があったので、地下のお土産売り場をうろうろ。
試食がいっぱいで、どれもこれも美味しかったです!!
今の季節にぴったりなこんな展示もありましたよ♪
IMG_2258

一回りしたので、ちょっと早いけど一足お先に会場入り!!
IMG_2266IMG_2268

なんと、席が花道横のベスポジ!!!!!オオーw(*゚o゚*)w
前の方だったせいか、周りの1/4くらいの方が着物をめしておりました。

1演目1時間くらいでしょうか。
演目演目の間に20~45分程度の休憩を挟み、その間はみなさん、
お弁当や持って来たサンドイッチなど自由に食べて談笑してらっしゃいました(=゚∇゚)ホー
結構自由な雰囲気で楽しむものなんですね。
その間、ステキな緞帳の紹介もあります。
IMG_2271IMG_2272

なんと全ての演目が終わったで時計を見ると、4時間以上経っていました!
歌舞伎って、時間長いのですね。。。

一つ心残りは、古典芸能のため、演目によっては台詞がほぼ分からないということです。
歌舞伎座には、イヤホンガイドのレンタルがあったので、それを借りれば良かった(ToT)
その台詞が分からない演目の時には、舟を漕いでる方多数Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それは失礼なのではないか!!というレベルだったので、私ググッてしまいました><
そしたら、それはそのようなもので昔は面白くなかったら野次が飛んだりお弁当を広げたり・・・(_□_;)!!
といったこともあったとか。←私がググッただけなので、あまり信じないでクダサイ。
にしても安くはないチケットでそれは、、、リッチピーポー。。。です。。。

まだ公演中ですので、内容には触れませんが、私的には、とっっっても新鮮な体験でした!
三味線、衣装、歌、舞台セット、その空間を楽しむ人たち、普段は周りにない雰囲気です。

たまには大人の文化体験いいですね。ナイスな刺激でございましたd(>_< )

コメントを残す

