神楽坂散歩

ATCの拠点がある神楽坂界隈の『ランチ事情』についてご紹介したいと思います。
神楽坂はその名の通り、表通りが坂になっていますが、通り沿いはレストランや色んなお店が数多く並んでいます。神楽坂
裏通りの住宅街にも雰囲気のある料亭などがたくさんあります。
石畳になっている通りなど、どこかフランスを思わせる雰囲気があり、それを意識してなのか、通りのスピーカーからはフレンチポップスが流れています。
(「セボーン」と言ってしまいそうな感じです)
裏道
そんな素敵な神楽坂をお昼に散歩&ランチするのが僕の最近の流行りです。
まずは蕎楽亭というお蕎麦やさんから
細いお蕎麦で歯ごたえがあります。
オススメはもりそば大盛りです。(普通盛りが少なめです)
30席ほどの店内ですが、厨房には5~6人料理人さんがいます。
それもランチ時間帯で。こだわりますね。
ミシュランガイドに乗っているらしいので、外国人旅行者の方もちらほら来てます。
IMG_3697
続いてはルーロンという中華料理屋さんです。
ここはちょっと高めで、接待でも使える豪華な店構えです。
写真の麻婆豆腐はお値段の関係でたまに(年一くらい?)しか食べられません。
お値段の価値がある味です、味わって食べます。
2014-10-28 12.16.47
次は場所が飯田橋になりますが、店名は『魚の旨い店』です。
その名の通りで海鮮丼が美味しいです。
僕はイクラやマグロで心踊るタイプの人間です。
2014-11-28 12.29.36
番外編ですが、東中野にある大盛軒の鉄板麺
これは思い出メシなのですが、何年かぶりに食べました。
麺なしも出来るのですが、ついつい昔の癖で「てっぱんめんください!」と叫んでしましました。お腹いっぱいになります。
2014-10-31 11.48.51
和食や中華ばかりで神楽坂の雰囲気をお伝えできていませんね。
神楽坂っぽいフレンチやイタリアンのお店はまた次回ご紹介します。
この勢いで神楽坂を食べ尽くしたいと思います。
お読みいただきありがとうございます。
佐竹
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中