世界遺産白神山地 ~もののけ姫のもう一つの舞台~

こんにちは。久田です。
GWにこれでもかってくらいマイナスイオンを浴びてきましたので
少しそちらのお話を。

日本に世界自然遺産がいくつあるかご存知でしょうか?
日本には、屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島の4つの自然遺産があります。

今回は、このうちの一つ、白神山地の入り口と十二湖の青池に行ってきました。
白神山地は、人の手が加えられていないブナ原生林が生息し、
それに付随するかのように多くの木々や絶滅危惧種クマゲラなどの生息地となっています。

十二湖とは、山の中にある12の湖のことを指すのですが、中でも有名なのは、「青池」。
私たちは近くまで車で行き、そこからは徒歩で向かいました。
IMG_2899

木々の間から時折見える光がとってもキレイです。
IMG_2893

1km弱進むと、ようやくメインの「青池」です。
IMG_2900

よく見てください!
水の透明度が高く、池の中が透けて見えています。
IMG_2922

吸い込まれそうな程の青緑色にしばし釘付けでした。
元気に泳いでいる魚もくっきりと見えましたよ^^

近くには、ブナの山道もあり、多くの方がハイクを楽しんでいました。
IMG_2924

もののけ姫と言えば、屋久島が舞台となっていることで有名ですが、
ここ白神はアシタカの故郷の舞台になっているんですよ。
これから新緑の季節です。青々とした景色がもっと楽しめます^^

青森へ帰省ついでにあと少しだけ。
弘前城の散り桜を楽しみにしていたのですが、完全に散りすぎていました泣
楽しみは来年に持ち越しです。
IMG_2811

あと、鯵ヶ沢のわさお。青森で一番有名な犬♪
IMG_2935

なんと、わさお、嫁をもらっていましたw
IMG_2931

今回はGWプチ観光をお届けしました。
またお伝えしたいと思います!!それでは~
IMG_2936

コメントを残す

