郡上おどりのふるさとへ。

こんにちは。今回は本多がお届けします。

ゴールデンウィークから2週間が経過してしまいました…。
(既にシルバーウィークが待ち遠しいです。笑)

みなさま、どこかへお出掛けされましたか?

私は大型連休のときは親戚一同で集まるという
暗黙の了解の行事があるので、今回もそちらへ参加してきました。

一同集まるとあれやこれや、食事一つとっても大変なのですが、
今回はそんな中でも少しお出掛けしてきました!
(雨天で写真が暗く、申し訳ないです。。。)

場所は郡上八幡です。

郡上おどりでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

IMG_1534

長良川鉄道 郡上八幡駅 です。

電車は一時間に一本とかなので残念ながらタイミングが合わず
見ることが出来ませんでしたが、こんな普通にホームに入れます。

なんとも趣のあるホームです。

IMG_1536

郡上八幡城

郡上八幡城の天守閣は再建80周年を迎える日本最古の木造再建城らしいです。

そんなに大きくはないのですが、山奥にあるので、
晴れていたら見晴らしは最高だと思いました。

IMG_1543

IMG_1544

小駄良川から。

あとは、写真はないのですが、遊童館というところが印象に残りました。

ここは水野政雄さんという地元出身の方の個人美術館なのですが、
日常にあるもの、例えば紙コップや紙皿、枯れ葉などが作品の原料となっています。

実際ご本人がいらして色々と作ってくださったのですが、
子供はもちろん、大人にとっても逆に新鮮で
日常の再発見ではないですが、ふと気付かされることもあり楽しい時間でした。

最後にもう一つ。

こちらも写真はありませんが…
私の大好きな飴を紹介します。

桜間見屋(おうまみや)さんの肉桂飴です。

私はここの黒肉桂が大好きで、ニッキ飴といったらこれを思い出します。
もう、書いているそばから食べたくなっています!!

お店では試食も出来て夢のような空間です。笑

10数年ぶりに郡上八幡まで行きましたが、
ここで紹介したもの以外にも食品サンプルのお店など色々あります。
次回は晴れた日に行ってのんびりぶらぶらするのも良いかなと思いました。

では、またの機会に~。

最後までお読み頂き、有難うございました♪

コメントを残す

