修学旅行は長崎でした。

こんにちは。
企画営業部の小柳です。

猛暑日が続いておりますが、体調など崩されていませんか?

外ではもちろんのこと、室内でも熱中症になってしまうようなので
気をつけなくてはいけませんね!!

さて、来週はお盆休みで旅行にでかける方も多いのではないでしょうか?

私は一足お先に、京都に住んでいる友人の結婚のお祝いをするため、
共通の友人と2人で 7月に京都まで 一泊旅行に行ってきました!

初めての京都に とってもわくわくだったのですが
京都駅に着くと、なにやらライブTシャツを着た集団が・・・

そういえばこの日は、10-FEETが主催する京都大作戦の日でした。

ずーっと行ってみたかった京都大作戦。
こんなに近くでやっているのに!と、
1人もどかしい気持ちで過ごしていました。笑

1日目は京都に住んでいる友人に、京都を案内してもらいました。

事前に、どこか行きたいところはある?と
リクエストを聞かれていて

私は「縁結びの神社!!!!」と答えたのですが
友人は「縁切り神社!!!!」と真っ先に答えていました。

しばらく合っていないうちに
彼女、いろいろあったようです。笑

そんなリクエストに答えてもらい、行ってきたのはこちら

a_image

安井金比羅宮です。

こちらは悪縁を切り、良縁を結ぶ神社として有名だそうで
「縁切り縁結び碑(いし)」というのがあり、
だいたいの方がこれを目当てにくるようなのですが
その「縁切り縁結び碑」がこの写真です。

f0163920_16252192

夜1人でここにいたら、恐怖で泣く自信があります。

願い事を書いた紙を持ち、念じながら真ん中の穴を裏に向かってくぐります。
これで悪縁を切り

つぎに裏から表へとくぐって戻ってくることで、良縁を結ぶそうです。

最後にお願い事を書いた紙を、碑に貼ります。
(のりが置いてあります。)

この穴が結構狭くて、成人男性は大変そうでした。笑

そして、こちらにも行ってきました

141113_jishujinjyaEQ5A6334-670x443

地主神社(じしゅじんじゃ)

こちらは有名な縁結びの神社で、恋愛成就を求める人で賑わっているとのこと。

安井金比羅宮はちょっと怖かったけど、ここは怖くなくて安心~♪と思っていたのですが
甘かったです。

c_image

どんな願い事でも、ひとつだけなら
必ず願いをかなえてくれるという神さま「おかげ明神」

このおかげ明神の後方には「いのり杉」と呼ばれている
杉の木があるのですが、

b_image

別名が「のろい杉」なんです・・・

何でも、江戸時代には多くの女性がこの杉の木を使って
丑の刻参りをしていたとか。

たしかによーく見ると、釘を刺したであろう穴がたくさん!!

ちょっと鳥肌が立ちました。

他にも清水寺で体内めぐりをしたり、
伏見稲荷で筋肉痛になったりと、2日間みっちり遊んだのですが
長くなりすぎてしまうので、今回はこのくらいで☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

.

コメントを残す

