旅して学ぶこともある。

こんにちは!今回の担当は本多です。

猛暑が嘘のような日々になり、
シルバーウィークも終わってしまいましたね~

みなさま、どこかへお出掛けされましたでしょうか?

前回のブログから3ヶ月近く経ったので、

今回はこの間に出掛けたところを写真と共に紹介しようと思います!

まずは、仙台。

暦女の友人と行ったので、酷暑の中伊達正宗ゆかりの地巡りでした・・・

(歴女ではない私にとっては、暑くて辛かった・・・笑)

IMG_1597

伊達政宗公騎馬像。

意外にも初めて見ました。

IMG_1593

瑞鳳殿。伊達政宗の霊屋です。

仙台といったら、コレですね。

IMG_1583

牛タン!がっつりです。

あと、写真はないのですが、ずんだシェイクも美味しかったです。

これは東京近郊だと、大丸東京店かPasar 羽生パーキングで飲めるようなので、

是非飲んで頂きたいです!!

おまけ。

IMG_1582

「どんぐりころころ」の歌詞。

私、一部間違って覚えていました・・・。

続いては、福島。

IMG_0005

「大内宿」というところへ立ち寄りました。

IMG_0008

お蕎麦が有名なようです。

景色もなんだか落ち着く感じで癒されました。

IMG_0018

最後に、長崎。

まずは「ハウステンボス」へ。

今回ハウステンボスの直営ホテルへ泊まりました。

泊まったのは「ホテルヨーロッパ」

こんな風にチェックインクルーズなんてことが出来るんです!

…外国に行った気分でした。

IMG_0051

以前行った時はツアーだったので昼間の雰囲気しか楽しめなかったのですが、

ここは夜の方が雰囲気があって面白いと思います!

IMG_0097

IMG_0100

プロジェクションマッピング!

IMG_0086

たまたま通りがけに見れました。

IMG_0082

こんな感じで辺り一面イルミネーションで飾られていて、

でもそれがうるさくない感じで、純粋に楽しめました。

その後、長崎市内へ。

IMG_0126

長崎ちゃんぽんももれなく頂きました。

IMG_0150

グラバー園。

あと、原爆の記憶にも触れました。

IMG_0135

平和公園にある平和祈念像です。

「原爆資料館」も、恥ずかしながら初めて行きました。

原爆は、私にとっては教科書で学んだ史実でした。

でも、史実で終わらせてはいけないと、今回思いました。

史実になってしまったら、また繰り返してしまう気がします。

原爆資料館では、当時を知る方がボランティアガイドとして案内をされていました。

当時を知る方から直接話を聞ける時間もそう長くはありません。

自分たちがこの事実と向き合って、後世に伝えていかないといけないと痛感しました。

原爆資料館、長崎に行かれた際は是非一度行って下さい。

目を背けたくなるような写真ももちろんありました。

でも、それが事実です。

IMG_0130

…真面目な話になりましたが、たまにはこういう機会は必要かなと。

これからも日本全国旅して行こうと思います!!

ではでは、また次回。

コメントを残す

