文化の日に西の文化を思い出した

11月に入りました。1年はあっという間です。
北部では紅葉の見頃を向かえ、東京でもあと1-2週間といった所でしょうね。
それではいつもの通りライブのお話をします。
サーキットフェスというものがあり、ハロウィンの時も渋フェスというものが開催されてました。
渋フェスは参戦していませんが、11月3日に行われたサーキット型のイベントに行きました。
いわゆるフェスというと、大きな会場でいろんなライブが行われますが、
サーキット型は複数のライブハウスが共同で開催する地域型です。
11月3日のイベントはHUG ROCK FESTIVALと言い、
渋谷オルガン坂のライブハウス5つが共同で開催しているものでした。
当然のことながら1日自由に行き来ができ、好きな場所好きな時間へ見に行くタイプです。
さてこのサーキット型で大きなものが10月10日から10月12日の3連休、
大阪で開催されていました。
そのタイトルはMINAMI WHEEL。俗に言うミナホです。
自分は10日、12日と予定があったので11日の1日のみの参戦でした。
ミナホは初めてで規模が大きく驚きました。
開催地が心斎橋周辺といいつつも範囲が広く、移動もなかなかのもの。
出演するアーティストもものすごい数です。
さらには出演者、さらには出演しないアーティスト達が、
このミナホにくるお客さんへのアピールがものすごいです。
とにかく自分たちを見て欲しい、知って欲しい、その熱がすごく伝わり、
たった1日なのにデモCDやフライヤーが溜まりました(笑)
この熱意たるや否や!
さらにはチケット代も安いのに、ミナホのパスを持っていれば無料!とか、
1000円!とか違う日にも関わらずライブに参戦できるというのもある。
便乗商売、お徳感満載は「さすが大阪!」って思わせる一面でしたね。
そんなわけでたった1日ですが楽しんだミナホの当日の回ったアーティストは赤で囲みました。
MINAMI WHEEL 2015
クリックしてもらえれば分かりますが、アーティスト数多いですよね・・・
これだけ回ってしまうと正直大阪観光とかそんな気分は全く味わえません。
途中お腹がすいたらたこ焼き食べるくらいです(笑)
“甲賀流”いただきました。
甲賀流
ひととおりミナホ楽しんだ夜は、やっぱり粉もんでお好み焼き行きました。
一応夜でも開いている“ゆかり”がテッパンですね。
ゆかり
お腹空きすぎて、写真撮る前に切ったのはご容赦。
食べ物は軽く西っぽく、フェスの雰囲気は東京ではない文化を感じた1日でした。
最後に11月3日文化の日の話に戻り、軽く伝えます。
ハグロックは女性アーティストを応援するイベントでもあります。
ライブハウスはちょっと。という女性も来て貰える様ハグロックはお得でした。
200名迄は無料(D別)ですし、それ以降も2000円(D込)という。
自分には全く関係ないですが、これはお得です。
ふらっと入って出て、いろんなアーティストを見れるのもサーキットの良いところ。
好みのアーティストを見つけに行き易いです。
そんな利点を十二分に発揮してたくさんの人たちを見ました。
HUG ROCK FES 2015
赤い囲い多いですね・・・あとで自分で思い返して驚きました。
これでも見たかった人まだまだ居ますから(笑)
最近はサーキット、結構開催してますので、機会があれば是非。

 

五十嵐

コメントを残す

