ATCご近所食べある記~サードウェーブコーヒー編~

企画営業日の富澤です。

11月も後半になりましたが、まだまだ暖かい日が続きますね~。
季節的には冬が近いものの、まだまだ秋を引きずっているような気がします。

私の秋の夜長に欠かせない飲み物がコーヒーです。
最近はコーヒー業界で「サードウェーブ」というワードがはやっていますね。
高品質なコーヒーを、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れるスタイルのコーヒー屋さんの
ことを指すそうです。今回は神楽坂にあるサードウェーブなお店をご紹介します。

まずは神楽坂駅を出てすぐにあるかもめブックスさんです。

image2
こちらは本屋さんにカフェが併設されていて、京都のWeekendersさんのコーヒーをいただけます。
ドリップコーヒーは数種類から選べるのですが、どれも個性的な味でおいしくいただけます。
IMG_3117
カフェラテもおいしいです。
本を読みながらのんびりコーヒーブレイク、なんてこともできますよ!

 

image3
つづいては赤城神社の裏手にひありますMojo Coffeeさんです。
こちらはニュージーランド発のコーヒー屋さんの日本1号店とのこと。

ドリップコーヒーももちろんおいしいのですが、私のお勧めはこちらのフラットホワイト。

image4

カフェラテに近いドリンクですが、もっとキメが細かくふんわりとした味わいです。
さて、最後にご紹介するのは弊社の給湯室です。
image1

ここにはひっそりと、コーヒーセットが置かれているんです。
カリタのグラインダーに3つ穴ドリッパー、ハリオのケトルと本格的なセットが
揃っていて、朝やお昼には一部のコーヒー好きがコーヒーを淹れる姿が見られます。
弊社にお越しの際は、ぜひハンドドリップコーヒーを御注文ください・・・笑

次回もATC御近所に出没したいと思います!ではまた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中