日本酒

はじめまして。総務部の高松と申します。

 

今後ちょいちょい参加させていただきますので

よろしくお願い致します。

 

気がつけば今年も残りあとわずか。

みなさん、やり残したことはありませんか?

いや~、早いですね、ホント。

 

これは私だけかもしれませんが、一年があっというま感が

年々強まっている気がします。年齢のせいでしょうか?

つい最近夏休みだったのに・・・。

 

さて、私のブログデビュー、何を書かせていただこうか迷ったのですが、

最近飲み始めた日本酒について書こうかなと。

 

私はもともとビールが大好きで、家でも店でもずっとビール。

そして日本酒はまったくダメでした。

アルコールの味?酒の味?喉がカーっとなる感じ?が苦手でした。

20151127 日本酒 イラスト

ただ、日本酒のおいしさがわかる人をいつもうらやましく思いつつ、

私も日本酒を楽しんでみたいとこっそり企んでいました。

 

そんな時、巷で噂の日本酒「獺祭」(だっさい)と出会い、

私の日本酒ライフがStart!

 

獺祭はフルーティーで飲みやすいと言われていたので、私でも飲めるかもと

思ったのですが、人気がありすぎてどこのお店も売り切ればかり。

しかし、ある日たまたま家の近所で発見、即購入。

そして念願の日本酒デビューとなりました。

20151120 獺祭

(旭酒造株式会社様HPより)

 

獺祭は噂どおりとても飲みやすく、初心者の私でも楽しめましたが、

いきなり最初が純米大吟醸酒なんて、今思えば贅沢しすぎですね。

あつ、ちなみに画像は獺祭の中でもランクが高いもので、

私が呑んだのはもっと求めやすいものですよ。

 

それ以来、他の銘柄も気になり、買ってきては飲んでを繰り返し、

今ではすっかり日本酒の虜に・・・。

 

最近は週末近くになると会社帰りにデパートの酒売り場に立ち寄り、

あーだこーだブツブツ言いながら日本酒を物色&調達。

土日にしっかり楽しんでいます。

 

720mlのものなら値段も1,000円前後のリーズナブルな銘柄も

たくさんありますので、日本酒が苦手な人や飲んだことがない人も

ぜひ日本酒を楽しんでみてください。

 

それでは、また。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

