2015年ラスト! バルサ、クリスマス、カフェ

もーいくつーねるーとーおっしょーがーつー。皆様メリークリスマス。2015年最後のブログをわたくし企画営業部の山崎がお届けいたします。(誰か年明け前に書くかもしれないですけど。)
締りの無いオープニングになってしまいましたが、何が言いたいかと言うと2015年終わっちゃうよ。ということです。

ブログのアンカーがわたくしでよいのでしょうか?はて。サンタ

チラッと過去の投稿を見てみたところ、2015年のトップバッターもわたくしでした。山崎で始まり山崎で終わる(予定の)2015年のATC日和でございます。(誰か年明け前に書くかもしれないですけど。)
わたくしでよいのでしょうか?はて。

2015年を振り返ってみると、1月には生ガキにあたってノロウイルスにかかり、体重が5kg減り、2kg戻り、4月には鳥刺しにあたってカンピロバクター食中毒にかかり、体重が7kg減り、2kg戻り、健康面で2歩進んで4歩下がった感じでしょうか。
最終的に12月現在、体重が昨年比8kg減り、ダイエットに成功した形になりました。

これから迎える御正月、皆様もおいしいものを沢山食される機会があるかとおもいますので、健康面だけには気をつけてくださいね。

さて、クリスマスといえばチキンだと思いますが、自分はちょっと変わったチキンを食べようと思い、ジャマイカ料理を食べてきました。渋谷は道玄坂エリアにあるグッドウッドテラスというジャマイカレストランです。

ジャマイカの飲料といえば、ブルーマウンテンコーヒーとかレッドストライプビールが有名ですが、主食は鶏肉のようです。
代表的な料理はジャークチキンというスパイスに1日漬け込んだチキンをドラム缶のグリルで豪快に焼くBBQのような料理です。

チキン

そして、アキというジャマイカ人しか食さない野菜とタラ?の塩漬けサラダのような料理が意外や意外とても美味しくて驚きました。店内は内装にも凝っていてジャマイカ感をちゃんと醸し出していました。BGMはやはりレゲェで、スピーカーの音質も良かったです。
興味のある方は是非是非トライしてみてください。

アキ
さて、今年ブログで書いたネタをフォローすると、あとはカフェとサッカーでしょうか。直近で訪れたカフェは代官山のKing Georgeというところで、ボリューム満点のサンドイッチが有名なお店です。見掛け倒しで意外と小食な自分はスムージーしか飲めず、サンドイッチは最早オーダーしませんでした。・・・また次回チャレンジしようと思います。
それにしても代官山はお洒落なカフェが多いですね。フレッドシーガルのドーナツ屋とか、サラベス、Urthsとか、また訪れたいと思うカフェが多いです。

スムージー

最後は定番のサッカーネタで締めようかと思います。
12月といえば、クラブワールドカップです。クラブの世界一を決める大会。長らくトヨタカップとして親しまれてきた本大会ですが、昨今のFIFAスキャンダルの煽りを受け、トヨタがスポンサーから撤退し、今年から新にアリババpresents,FIFAクラブワールドカップとして日本に戻ってきました。

今回の出場クラブはFCバルセロナや、リーベルプレートという人気クラブが集まりました。自分はその中で開幕戦と決勝戦を観に行きました。
決勝戦は試合内容に関して特筆も無く、バルサがいつもどおりにプレイして、いつもどおりに相手を圧倒して、いつも通りに勝つという試合でした。
今回のリーベルが弱かったのではなく、基本的に世界中の9割方のチームが相手でも同じ展開・同じ結果になるかと思います。それだけ強いです。

試合中

バルサの試合を生で観戦するのは人生2回目でしたが、基本的に相手を圧倒する試合内容なので面白い展開には為りづらく、どちらかというとバルセロナの選手たちの美技に酔いしれるのが大半の客層の目的だったかと思います。彼らの基礎能力の高さは凄まじく、イメージで言うと、本気のバトミントンとかテニスのラリーのテンポ・球速でパスを繋いでく感じです。
え?それパスミスじゃないの?みたいな・・・。

試合を取り巻く環境に関しては、やはり南米サポーターの多さでしょうか。今回のリーベルのサポーターは正直マナーの悪さが酷かったので、話しかけたりはしなかったのですが、前回ブラジルのクラブ、コリンチャンスが南米代表として来日した時にはサポーターに少し話しかけたことがあって、”日本来る為に仕事辞めて来た!”とか、”車売って来た!”とか、”片道30時間のフライト、イェーイ”とか、本気で頭大丈夫かと心配するほどで、そういう感覚は自分たち日本人には理解できない領域だと感じたことを覚えています。

サポ

先にマナーの悪いサポーターと書きましたが、今回も数千人に及ぶアルゼンチン人が来日し、愛するクラブを試合が終わっても応援し続けていました。サッカーと、オラがクラブを愛する気持ちは本物ですよね、なんたって代々木公園で決起集会しちゃうくらいですから。笑

フラッグ

そんな本物のサポーター、サッカー無しじゃ生きていけない人たちが作るムードを感じるだけでも高いチケットの価値はあったと思います。来年もまた待ち遠しいです。チケット

早くも来年の話が出ました。それでは皆様、2015年もありがとうございました。来年2016年もATCをよろしく御願い申し上げます。

繰り返しになりますが、これから迎える御正月、皆様もおいしいものを沢山食される機会があるかとおもいますので、健康面だけには気をつけてくださいね。

コメントを残す

