紹介します

こんにちは、記録的暖冬から一気に平年並みの気温に変わり、体調を壊し気味です。
そんな自分の今年の抱負は“健康”であることです。
毎年同じ事を言ってはおりますが、年と共に弱る身体に逆らえていません 笑。

2016年もまだ2週間なので、目立って面白いこともありません。
2015年の事を2つ紹介したいと思います。

【其の壱】動画撮影を試みてみました
思い返してみたら2015年はユーチューバー話題になりましたよね。
普通にニュースにも出るような・・・
エンターテインメントとして欠かせないものになってますよね。
そのユーチューバーを目指しているわけではなく会社の紹介に動画をというのがきっかけ。

それをグループで実行してみました。
なんせ皆初心者なもので、勝手が全く分からない。
まずは撮ってみようというところから始まり、
それを分かりやすくするためにはどうしたら。少し面白くするにはどうしたら。
そんな所から周りの雑音や明るさの問題まで色々と課題がありました。

もちろん題材も「会社の紹介って何?」って言うのもあったので悩みました。
結果的に会社の顔を紹介することになり社長を紹介することに決定しました。
内容は無難なインタビュー形式となりましたが、
インタビュー相手が人ではなく人型ロボットになり、
TVで見るような座りではなく立ちになりました。

そんな会社紹介がこちら!


ブログでも何度か登場した普通に働いているオフィスで撮影されています。
ATCがどのような会社かを紹介できたところで、
社長の紹介の撮影も試みました。

そのまま対談形式で2本です。


今度はATCの倉庫で撮影をしています。
たくさんのものを扱うATCでは欠かせない場所です。
もう1本の方


ロボットとでも対談は成り立つ時代になりました 笑
しょうがない位小さい事も課題になり、なかなかスムーズには行きませんでしたが、
完成物と呼べるものが出来たことは、自信を持ってよかったと言えます。
小さなこだわりも散りばめておりますので、想像しながら見てもらえると嬉しいです。

 

【其の弐】勝手に厳選5組紹介
2015年も多くのライブ見ました。ブログにも一杯書きました。
ライブハウスで初めて見た、出会ったアーティストが沢山居ます。
目的のアーティスト以外、事前の下調べなく出会ったアーティストが凄かった時、
それはかなりのインパクトとなります。
基本的に出演者のこと全然調べないので、演者から見たら出たとこ勝負ですね 笑
そんなインパクトを受けた5組を勝手に紹介します。
本当はもっともっと紹介したいですけどね。
※注 順番は思いつきなので1番だから1番のお勧めというわけではありません

    1. 絶叫する60度
      初めて見たのは9月23日のeggman。
      この日はバンド6% is MINEが居たので、さらに楽しめました。
      絶叫のライブはとにかくフロアが楽しい。
      ライブの本数も半端なく、全国でやってるのもビックリするはず。
      絶叫する60度eggman
    2.  H△G
      初めて見たのは10月17日のeggman。
      「はぐ」は元々ライブが少ないバンドのようで。
      とにかく楽曲が良すぎて、普通に音源聞いて泣けるレベルです。
      早く次が見たい!って常々思っています。
      H△Geggman
    3. Anly
      初めて見たのは8月26日のeggman。
      「あんりぃ」は出て来て、一声出した瞬間にヤバいと感じました。
      このレコ発ライブの後、普通にデビューしました。
      年末も渋谷のスクランブル交差点でCMの曲、沢山流れてるの聞きました。
      Anlyeggman
    4. Qaijff
      初めて見たのは10月8日のLOOP。
      「くあいふ」はピアノロックと言っていますが、支えるリズム隊がカッコいい。
      そこに乗ってくるボーカルに完全に魅了されました。
      ライブがめちゃくちゃカッコいいバンドです。
      QaijffLOOP
    5. カノエラナ
      初めて見たのは1月29日の月見ル君想フ。
      自分の中で去年大躍進したシンガーソングライターです。
      この日を境に一気に見に行くようになりました。
      下半期はライブの本数も増え、嬉しい悲鳴でした。
      カノエラナ月見ル君想フ

以上、本当に無理矢理、絞り込んで、絞り込んで5組紹介しました。
先に音楽を聴いたりして、それを見に行こうって言うのが、まぁ一般的ですが、
全く知らない人が凄いパフォーマンスを見せた時の衝撃には興奮します。
2016年の新たな出会いにも期待です!

 

五十嵐

コメントを残す

