秋のやりのこし

企画営業部の富澤です。

暖冬とは言われているものの雪が降り、ようやく冬らしくなりましたね~。

でも私、秋にやりのこしたものがあったんです。

IMG_1040

そう、恒例のモンブラン作りです(画像は昨年のもの)。

10月頃に渋皮煮は仕込んでいたものの、ずーっと先延ばしにしていました。

そろそろやるか!ということで今年も作ってみました。

 

今年は渋皮煮を作るところからスタートです。

IMG_2855.JPG

鬼皮を剥きまして・・・・

IMG_2863

茹でてはお湯を捨て、茹でてはお湯を捨て、

IMG_2858

最後に砂糖で煮詰め・・・

IMG_2865

この後瓶詰めにしてしばらく熟成させ・・・

IMG_3375

渋皮煮完成です!

渋皮煮、過去最高のクオリティで完成しました。

これはモンブランもおいしくなるに違いない・・・・。

さていよいよモンブラン作り。

メレンゲとアーモンドプードルを混ぜ、焼きこんで土台を作ります。

IMG_3367.JPG

土台完成!

IMG_3373.JPG

渋皮煮と生クリームでマロンペーストを作り、

生クリームを泡立てラム酒を混ぜます。

IMG_3372.JPG

土台の上に絞って渋皮煮を乗っければ・・・

 

モンブラン完成です!

IMG_3378

今年は渋皮煮がかなりやわらかく作れたので、かなりソフトな口当たりに

仕上がりました!おいしいなぁ・・・・。

来年はさらにおいしくなるよう精進したいですねぇ。

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

