青森ねぶたまつり

お久しぶりです。久田です。
毎回毎回青森ネタで申し訳ないですが、今回はねぶた祭に合わせて帰省しました!

写真でご紹介していきたいと思います。
丁度中日に見に行くことができたので、大型ねぶたの数も多く、見ごたえありました。
毎年出ていたねぶたですが、やっぱり何度見ても迫力があります。
IMG_5702.JPG
IMG_5692.JPG

ねぶたは跳人、ねぶた、太鼓、お囃子で1グループでそれが30台以上出陣します。
太鼓やお囃子がまた、いい盛り上げ方をしてくれます。
IMG_5685.JPG
IMG_5675.JPG

こちらは跳人。花笠までかぶるのが正装です。
私が出ていた頃は、カラス跳人全盛だったのですが、今回はほぼ見当たりませんでした。
IMG_5652.JPGIMG_5656.JPG

たまたま隣に陣取ったおばちゃんが、一台一台、
そしてねぶたの楽しみ方を最初から最後まで解説してくれました笑
観光客気分で楽しめましたよ。

あとは少し前に話題になったスポットにも行きました。
こちらは、文化財を改装した弘前スタバです。
IMG_5534.JPG

中もレトロな感じで広々としています。
すんごくゆっくりできそうな感じでした。
IMG_5537.JPGIMG_5536.JPG

弘前観光ついでに今年の田んぼアートも。シンゴジラ。
IMG_5560.JPG

8月の頭に帰省したのですが、夜は結構寒くてですね、
扇風機も必要ない程でした。
とても過ごしやすくて、リフレッシュできました~!

今回はこのへんで失礼します!!

コメントを残す

