塔ノ岳散歩

佐竹です。

秋が来ましたね。
10月3連休の最終日に塔ノ岳へ散歩(登山)に行ってきました。
塔ノ岳は神奈川にある1491mの山で、週末にはたくさんの登山者で賑わいます。
今回は戸沢にクルマを停めて、天神尾根を経由し塔ノ岳を目指します。img_5837
駐車場までは舗装されていない悪路を暗い山奥へ3~4Km入るのですが、心細くなります。
更に『動くものがいる』と思ったら鹿でした!!
3匹の鹿がめんどくさそうに道を開けてくれます、早朝からごめんね鹿さん。
“戸沢の出合”からのコースは傾斜がキツく、体力的にも負荷が非常に高いです。
ほんとにしんどくて歩き始めて10分で諦めようかと思っちゃいました。(笑)
img_5835img_5836img_5839
心を奮い立たせ、休み休み登ること2時間、やっと経由地の花立山荘に到着、小休止。
少しの休憩を挟んで更に1時間、塔ノ岳に登頂です。
残念ながら霧掛かっていて山頂からの景色は堪能できませんでしたが、一応の達成感はあります。

山頂でお湯を沸かしてシーフードヌードルを頂きます。
体力的にも消耗し、お腹も減っていたので、素晴らしく美味しく感じます。
食べ終えて一休みした後に、新大日、政次郎尾根経由で下山開始です。
15分ほど進んだところで驚くべき出来事が。。。
なんとATCのベテラン社員で大先輩の打越さんと遭遇!!
こんな山奥で出会うなんて思ってもみなくて、二人共ともテンションの高いまま記念撮影。

%e8%a1%8c%e8%80%85%e5%b2%b3%e3%81%82%e3%81%9f%e3%82%8a
労いの言葉を掛け合ったあとに別れて進みます。

帰り道は心肺的な疲労は少ないものの、急傾斜の下り坂は膝とつま先に負担がかかります。

下ること2時間、無事下山です。

散歩時間合計5時間半。
またの週末に別の山へ登山予定です。