趣味のこと

こんにちは。営業部の石谷です。

近頃はあまりお出かけもしていないので、私の趣味について書きたいと思います。

私の趣味はギターです。(最近は大してやってないのですが…)

バンドの中でギターが一番かっこいいしな、と思い、はじめました。(個人の意見です)

IMG_7122

 

↑私の愛機です。

右の黒いレスポールが、中学3年生のときの初めて買ったギターです(祖母に出資してもらいました)フェルナンデスのバーニーです。

何の知識もなかったので、「なんか丸っこくて可愛いし、黒とかかっこいい」と思い決めたのですが、だいぶ重いしネックが太い!これが普通なんだとずっと思い続けていて初めて友達のストラトを持たせてもらったときに「こういうギターもあるのか…!」と軽さにびっくりしました。

ただ、弦交換と弦高調整が簡単なので、超太い弦を張ってダウンチューニング用にしたり、細~い弦を張って無理矢理アコシミュ(BOSSの黄色いコンパクトエフェクターです)を通してシャラシャラなアコギ風にしたり、適当にガシガシ使えるところがお気に入りポイントです。ピックガードは掃除しづらいので外しています。(個人の意見ですが外した方が気持ちかっこよく見えます)

左のピンクのは、ESPのM-Ⅱカスタムです。某楽器店のカスタムオーダー品なので、他に同じの持ってる人いないと思います。(たぶん)これは大学生の時にせっせこアルバイト代を貯金して購入しました。ピンクが大大好きなので、とにかくルックス重視です。

スルーネックでハイポジションが引きやすいところがお気に入りポイントです。(えぐれている形になっている)

こちらはロック式なので、だいたいレギュラーに固定して、メイン用で使っています。

音は、歪ませようとするとえげつない歪みます。正直機材については全然詳しくなく、なんならただ音が鳴ればいいやと思っているくらいなのですが、そんな私でもわかるくらい、他のとはだいぶ違います。EMGというピックアップが載ってるのですが、そのせいです。

ただ、フロイドローズですので、弦交換がとっても大変です。もう何回も交換してますが、調子いいときでも1時間以上はかかります。。。あんまり交換しなくて済むように1000円以上するコーティング弦を使います。

私は手汗をかきすぎなのか、すぐ弦が錆びてしまいます。コーティング弦はなかなか錆びないので、やや高額ですがおすすめです。なので弦の錆びというよりは、指板が汚くなったら交換します。

ギターはひとりでも楽しくできる趣味で、かつ、年齢性別問わないので、はじめてみたいなあ、とご興味ある方にはおすすめです。お気に入りのギターを買って好きな曲をどんどんコピーしましょう!

同じ趣味の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話ししてくださいね。

見てくれてありがとうございました。

 

————————————————————
中古NW機器・サーバの販売サイト
東京ハードウェア・ストック

http://www.hardwarestock.jp/

コメントを残す

